俺は単身赴任サラリーマン

40歳単身赴任男、読書、サウナ、筋トレが好き。一人前の人間力が欲しい

【2022年1月3日】2022年の目標

明けましておめでとうございます。

初ブログとなります。

本日は2022年1月3日ということで、今年の目標を立ててみました。

多すぎたら大変かと思いましたが、一つ一つの目標が、日々怠けずに、少し現状より負荷をかければ十分達成できる内容となっていますので、これで良いかなと思います。

目標のジャンルたち↓

  1. 筋肉関連
  2. 仕事関連
  3. 勉強関連
  4. 家族関連
  5. 読書関連
  6. 料理関連
  7. 生活関連

1.筋トレ関連

筋トレ関連の目標に関しては、とにかく継続をすること。

せっかくジムに入会し、1年間仕事をしながら通い続けてきて、だいぶ目に見える成果も見え始めてきたので。

ここでやめたら本当にもったいない

具体的な目標としては、

  • 夏までに腹筋を割る
  • 肩、上腕二頭筋、三頭筋、前腕の筋肥大を狙い、夏までにTシャツの似合うカラダになるということ。(もともとお腹ぽっこり、腕細いバランス悪い体型)
  • 足トレをさぼらない
  • ベンチプレス100KG

ベンチプレス100kgは結構ハードル高いと感じています。おそらく自分が若い20代とかだったら頑張ればできる目標かもしれませんが、筋トレを本格的に始めたのがなんせ39歳ですので。

やっぱり筋肉のつきやすさ、ケガのしやすさ、疲労回復のスピードなどは若い人に比べて差があります。

でも達成したらほんとカッコいいし自分に自信がつくのではないかと思うんで、まじでケガに気を付けてつけて目標を達成したい!

2.仕事関連

  • 1つ昇進する。
  • 残業を月10時間くらいに抑える
  • 同僚のレベルを自分の位置まで引き上げる

残業を減らして、自分の時間を増やす!これ重要

3.勉強関連

2021年度はほとんど身になる勉強はできなかったと考えている。

恐らく、「具体的に自分は将来どのようになりたいのか」という将来像が明確ではなかった為に、イマイチ何をやっても身にならなかったからではないかと感じる。

ここは、もう少し深く考えなくてはいけない。

現時点で勉強しようと思っているジャンルは

  • お金に関すること。
  • Excelの関数とVBA
  • その他いろいろ、、、

今まで自分的にあまりお金に興味がなく、全部嫁さんまかせっきりだったこともあり、お金に関する知識が本当に不足していると感じている。将来どうやって自分のお金を守っていこうか、また効果的に使っていこうかということは本当に大事なことであると考えている。

ExcelVBAに関しては、様々な仕事を自動化、時短することで、仕事を早く終わらせたいと強く思う。今更感があるけどやらないよりやった方がいいよね。

いくつになっても勉強は続けていこうと思います。

4.家族関連

私は単身赴任なので、ただでさえ家族と過ごす時間が不足しています。なので、今年はできるだけ多く帰省したいと思っています。

そのためには、仕事頑張って早く終わらせたり、自分がやるべきではない仕事は人にまかせたりするなり、仕事効率化を図っていかねば。

あとは新型コロナで自粛にならなければいいんだけど。

昨年は帰ろうと思っても、嫁さんから「緊急事態宣言出てるからかえってこない方がいいと思う」って言われたのは、辛かった、、(誰も悪くないけど)

5.読書関連

ことしも出来る限りの時間でビジネス書を読んでいきます。

日々、YoutubeSNSを見すぎるという悪い習慣があるので、ことしはそのようなことのないように、隙間時間は読書に費やしたいと思っています。

読書の効果は素晴らしいと思います。自分は恐らく読書をしていなければ、本当にダメ人間になってしまっていたと思う。

人脈薄い+コミュ症なので、人と会って話して学びを得るということが、大の苦手な為、分野第一線で活躍する方々と対話をしている感覚になれる読書は自分にとって、ぴったりの学びを得る方法なんだなと感じます。

読書からの学びを最大限に得たいので、onenoteを使用して読書ノートをとることを継続していきます。

6.料理関連

継続中の会社への弁当持参は今後も続けていきたい。

やっぱり節約になるし、会社の弁当は揚げ物中心でカラダによくないし、なんせ筋トレ中の自分にとってたんぱく質不足は筋トレの効果を最大限に高めることができないし!

めんどうな時はあるけど、ミールプレップっていう1週間分の弁当をあらかじめ作っておく方法を知って少しは楽になった。

帰宅後の自炊も続けていこうと思います。普通に何不自由なく冷蔵庫にある材料だけで料理をパパっと作れるようなレベルの腕前になりたい。

7.生活関連

生活関連とひとまとめにしましたが、具体的には、

  • 人脈を広げる(仕事以外で10人以上と知り合う)
  • 毎日掃除をする。
  • ラーメンは月2回まで

人脈を広げる10人以上って「少なっ!」って思うかもしれませんが、既婚、転勤族、仕事多忙のサラリーマンにとっては相当ハードル高い目標です。

最後に

恐らく、「ベンチプレス100kg」「人脈」以外の目標は、ちゃんとやれば達成できます。

でも「やるべきことをちゃんと続けてやる」っていうのは結構難しいですよね。

人間はすぐ怠ける生き物ですし。

定期的にこの目標を見直して、初心を忘れず頑張っていきたい。

2022年は「行動」の年にしていきたい。

いくら本を読んでも、勉強しても、実際に行動して学んだことを活かさないと全く意味ないですからね。